月曜の振り返りと火曜京都レースの買い目

・今日の振り返り

昨日の夕方まではまったく買う気がなかったが、代替競馬なんて滅多にないしきっと楽しい記憶になるだろうなあと、残り少ないPATの残高を使い切ることを決意。ちなみに2016年の中京競馬場回収率は15%である。

 

【1R】ワイド⑦⑪500円

⑪スズカフリオーソはまあ堅いだろうと相手探し。先行馬がまったくいないところに目をつけて岩田の⑦オメガガーディアンをチョイスした。レースはというと⑦が押し出される形で逃げ、番手に⑪がつける展開。直線に入ると⑪がさらに伸びる一方⑦は大失速。-500円。

【2R】ワイド④⑬500円

ベーカバド産駒の相性がいいコースみたいで、まずは⑬カワキタエビデンスをチョイス。ダート替わりの前走で変わり身を見せた点を高く評価した。相手もベーカバド産駒④ラッキーセブン。2走前の内容を評価し、同じ左回りで直線が長い中京なら力上位と確信。レースは順調に⑬が前で1着争いを見せる中、④は後方から追い込むもクビ差届かず4着。-500円。

【3R】ワイド①⑩500円

⑩スキースクールが断然と見てここは信頼。相手には中京なら買える①セングウ。レースは両者とも好位で競馬を進める。直線に入ると①が内から脚を伸ばす一方、⑩がまさかの全然動かず。激しい3着争いを制した①と断然1番人気で飛んだ⑩で明暗が分かれる形となった。-500円。

 

この時点で-1500円と絶望的な状況。今月はPAT用口座に入金した10000円が尽きたら競馬をやらないと決めているなかの残り1000円。楽しい競馬ライフをつなぐために午後に臨む。

 

【6R】ワイド⑪-①⑤計500円

いつも通り障害戦と新馬戦をケンして迎えた6Rは過小評価気味の⑪バードオンアスクを軸に選んだ。再び岩田に命運を託す。相手には内ですんなり逃げられそうな①ティープラズマとダート替わりで一変に期待の⑤ティルヴィング。レースはバードオンアスクが期待通り2着に入るも、①が早々と後退し⑤も見せ場なし。-500円。暗雲が立ち込める。

【8R】ワイド①③500円

芝の7Rを見送ってここに照準。③アオイサンシャインは前走を評価し、鞍上も本日勝鞍をあげている加藤でここは信頼した。相手には断然人気①タイセイプレゼンス。③とは対照的に今日の鞍上には不安を覚えたがさすがに…。ところが不安は的中し①が坂のあたりで失速。-500円。

 

ついにPATの残高が0に。目の前が真っ暗になった。競馬しか楽しみがない人間があと2週間競馬をできないなんて…。DMMでAVを極めようかと思った矢先脳内のリトル漫馬券がささやく。

「手数料分に少し残しておいた400円が口座に入っているよ!」

満を持して400円全額を入金。DMMなんてくそくらえである。競馬がしたい。果たしてあのささやきは天使か、それとも悪魔か。

 

【9R】ワイド⑫⑬500円

ワイド1点ばかり買っている人ならわかると思うが、隣同士の馬を1点で買うほど不安なことはない。ただ今はそんなこと言ってる場合じゃない。この馬しか見えないんだからしょうがない。⑫サンホップズと⑬プエルトのメイショウサムソン産駒ワイドだ。もうどうにでもなれと言わんばかりにレースそっちのけで、友達宅にてウイイレに没頭。コリンチャンスでレアル相手に3-0で勝ったところですっかり失念していた競馬のことを思い出す。急いでスマホグリーンチャンネルWEBを起動。最後のリプレイが映る。そこにはワンツーフィニッシュで駆け抜ける⑫と⑬の姿が。払戻2280円。普段なら取るに足らない配当であるが今の自分には嬉しい金額。お金を大切さを学んだ。そして命をつなぐ。

【10R】ワイド①⑨500円

実は今日一の勝負レースである。勝負レースの前に金を使い切るなんて計画性なさすぎィ!という野暮なツッコミはやめてほしい。そんなのわかっているから。①アディラートは鉄板として、⑨サノサマーの前走が秀逸すぎた。ここでもきっと勝負になる。藤岡弟には散々苦労させられたが怪我から復帰後の兄は一味違う。心なしか髪も多く見える。そして結果はご存知の通りワンツーフィニッシュ。9Rも10Rも馬連買えばよかったじゃんと友達に言われたが、「競馬にたらればは禁物だよ」優しく説く僕の表情には気持ち余裕がある。払戻2650円。

【12R】ワイド⑦⑯500円

最後もこの二人しかいない。そう思った。藤岡弟と岩田。だが岩田が来なかった。-500円。はずれはしたが、フォロワーさんのすごい的中を見れたので晴れやかな気持ちで1日を締めくくることができた。

 

〈土曜最終結果〉

投資3900円

払戻4930円

 

 

・火曜京都の買い目

バイトがあるためリアルタイムではできない。とりあえず買い目だけ書いておいて時間があったら購入する形にする。

1Rワイド⑥⑬

2Rワイド①⑨

5Rワイド⑬⑯

7Rワイド⑨⑩

8Rワイド①②

11Rワイド②⑦

 

金額は状況に合わせてにします。では皆さんの健闘もお祈りいたします。