漫田久子の備忘録

日常、競馬など

NHKマイルCかなり難しいなこれ

超難しい。細かい要素は色んな人がしっかりブログで書いているので、私はメモ代わりに軽く見解を書いてみる。

 

とりあえず◎はタワーオブロンドンにしてみた。1番人気は勝つか負けるかのレースなので、タワーオブロンドンが負ける展開を想定してみたが、正直このメンバーで着外というのは考えづらい。圏内は堅そう。

 

そして相手だが正直どいつもこいつも来そうな感じで取り捨てが難しい。何とか4頭まで絞った。

 

まずはテトラドラクマ。東京マイルを経験し、かつ重賞で勝っているのは好ポイント。しかも内容がめちゃくちゃいい。前半のペースは潰れてもおかしくない内容だったがそれで勝ち切ったのは実力の表れで、過去に勝ち負けした牝馬の強豪と遜色ないのでは。ただローテが気に食わないのでここは相手まで。

 

次にパクスアメリカーナ。レースとの相性が良いデピュティミニスター系。亀谷敬正を師と仰ぐ私が買わないわけにはいかない(亀谷がこいつを買うかはわからない)。ただそれだけで買うわけではなくて、アーリントンカップ組というのはとても評価している。NHKマイルへのステップレースとして今年度から開催時期を変更したJRA。関係者から批判が噴出し、ここはその存在価値を高めたいところだろう。タワーオブロンドンと揃って馬券圏内もありうる。

 

大穴はデルタバローズ。デビュー戦は東京マイルを完勝し、休み明けの前走も前哨戦でしっかり好走。この人気なのはおかしい。16番人気というのが最大の買い要素と言っても過言ではない。だから買う。

 

あとカシアス。こいつもこの人気で買えるのがおかしい。だから買う。

 

◎から相手4頭にながす3連単、◎から大穴2頭にながすワイドで今日は勝負。