漫田久子の備忘録

日常、競馬など

途中になにがあろうと成し遂げたやつが一番偉いしカッコイイ

僕みたいに説教臭い人間。学歴や大手企業勤務という中身が伴っているのか検証できない飾り物にしがみつく人間。他人のネガキャンをして自分をよく見せようとする人間。どの人種にも自分の優位性を誇示したい、マウントを取りたいという共通点がある。中にはしっかりとした人もいるだろうが、大抵は中身がすっからかんだからそういった行為に頼らざるを得ないやつばかり。自戒の念も込めて書いているが、これ以上書くとパソコンを破壊しそうなのでやめておく。

 

Twitterを通して仲良くなった友人がすごいことを成し遂げた。界隈ではかなり有名人だし僕と仲良しということですぐに誰のことかわかった人も多いと思う。月並みな表現ではあるが、まずは最大限のリスペクトを込めて「マジでおめでとう」という言葉を贈りたい。

 

彼が成し遂げたこと、実はリアルタイムで本人から聞いていた。僕も彼にしか話していないことをたくさん話したし、逆に片手で数えられるぐらいの人にしか教えていないことをたくさん話してくれた。秘密を共有し僕らはお互いの進捗状況に一喜一憂した。特に彼の成功は「金額」という目に見える指標があったので、2時間おきぐらいに届く〇〇円到達報告メッセージには毎回興奮させられたし、自分のことのように嬉しく思った。金の亡者なので若干ジェラシーもあったけど(笑)

 

彼とは実は1回しか会ったことがない。これを話すと毎回意外という反応をされる。僕自身何回も会っているように感じるので無理もない。まあその1回が伝説の毎日王冠オフ会とWINS浅草オフ会だから、100回分くらいの価値はあるけど。それなのにそういった秘密を僕に話してくれたことがとても嬉しい。マジでいいやつ。

 

彼がそこまでたどり着く過程は傍から見てて決して平坦とは言えなかった。辛いことの方が多かったと思う。順風満帆ではなかったかもしれないけど、偶然ではなく自分でつかみ取った成功がそれをすべて意味のあるものにしている。本当に尊敬しているし僕も頑張らなくてはいけないと奮え立つ思いだ。

 

今回のことを「大逆転」と表現しているツイートを見たけど、それは間違っていると思う。成し遂げるためのプランニングをしっかりしているのを見てきた。そして成し遂げるための才能が彼にはあった。大逆転だと奇跡的な出来事のように聞こえてしまうので、それだけはここで訂正させてもらう。必然的な成功だ。

 

改めて最後は祝福の言葉で締めくくろう。

叙々苑おごって。